Monday, December 1, 2014

「昭和の棋聖」の死

きのう、私の好きな棋士(きし)呉清源(ご せいげん、1914年6月12日 - 2014年11月30日)はしにました。それはしゃしんです。

呉清源は20世紀(せいき)のさいこうの棋士でしたから、かれはとてもゆうめいでした。呉清源はとてもいさましくて、かくしんてきかったです。かれは一番ゆうめいなスタートをつくりました:
(星、三三、天元)
(ほし、さんさん、てんげん)

呉清源は中国(ちゅうごく)人でした。でも、日本人となりましたから、たくさん中国人は呉清源がきらいました。ナショナリズムはおろかなです。とてもざんえんですね。呉清源が安らかに眠る。

3 comments:

  1. Hello.I don't know about the Go well, but the death of famous person is so sad, isn't it? Pleas let me pray for the soul of him.

    この「星、三三、天元」は、どのようにすごかったのですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ながたさん、こんにちは。むかしむかし囲碁は保守的だったです。だれもいしを三三と天元いれましたから、「星、三三、天元」はすごかったです。

      Delete
  2. 香港も中国も呉清源はとても有名です。日本へ移動したのに、中国人はまだ彼をたくさん尊重。

    ReplyDelete